ぼくらは仕事で強くなる。

人や組織のこと、事業のこと、働くってこと。LoanDEAL代表のブログです。

ビリヤードがしたいです。

一時期、ビリヤードにはまっていたことがあって・・・やる方はご存知でしょうけどビリヤードには「マスワリ」ってのがあるんですよね。9ボールという競技で1から9まで、一回も外さずに入れきることを言うんです。で、これができる人とできない人でちょっと一線引かれるんですが、どうしても自分はそれができなかった。

 

けっこう難易度の高い8番は入れれても、なぜか最後の9番を外しちゃうんです。なんか最後の最後で、ぴゃって手を放しちゃう感じになっちゃうんです。はぁ、何の話?って感じかもしれないんですけど、それが結構自分のメンタリティを象徴しているような気がしていて、コンプレックスだったんです。難しい局面、無理だよねって言われちゃうような局面では頑張るんだけど、最後の仕上げの部分でプレッシャーに耐えられなくなって仕上げきれない。

 

ビリヤードではないけれど、今、仕事の状況がそんな感じで、いくつか大事に準備してきたことが少しずつ形になろうとしていて、大詰めだったり、でも、ミスっても言い訳できちゃう程度に手が広がりすぎていたり。今回ばかりは、ぴゃってやっちゃわないように、集中して一つひとつをポケットに入れていく、最後の最後、球際の強さみたいなものを特に意識して、丁寧に仕上げたいと思っています。

 

昔とは違う。プレッシャーに強くなったわけじゃないけど、プレッシャーを受け入れられるようになったはず。たとえば昔は、大人数の前で話すのがとにかく苦手で、手の震えが止まらなかった。プレッシャーを感じる自分を押し殺そうとあがいていた。でも、ある時、そこで震えている自分、緊張している自分を、あぁそういうもんかって受け入れられるようになったんですよね。そうしたら、それで自然になれた。不安や怖れと共存できるようになった。

 

そう。だから、今の自分なら、集中して、焦ることなくできるはず。マスワリ決めてみせます。そういう自分のメンタリティを試すために、久しぶりに一人でビリヤード場に向かったんだけど、貸し切りで試せなかった、というお話でした。仕事に集中せい、ということですね。まぁ結局、何の話?って感じなんですけど・・・。